2011年1月18日火曜日

リフレッシュハンドジェルづくり

先日、生活の木のハンドメイド講習会に参加しました♪
手ピカジェルみたいなハンドジェルを作ってきました。

++材料++
キタンサンガム ミクロパーテルで2杯 *ミコロパーテルはすごく小さいスプーン
ホホバオイル 3ml
無水エタノール 5ml
精製水 15ml
精油 ユーカリ・ラディアータ2滴
精油 ラベンサラ2滴


  1. ビーカーにキサンタンガムとホホバオイルをよく混ぜ、さらに無水エタノールを加え、よく混ぜる。
  2. そこに精製水を少量ずつ加え、よく混ぜ合わせる。
  3. しっかり混ぜ合わせたら、容器に移す。


ユーカリ・ラディアータを使用したのは、グロブルス(よく使われるユーカリ)よりもじゃっかん、刺激が少ないそうで、手にも優しいからだそうです。

ラベンサラは、はじめた使った精油でした。マダガスカル島でとれる植物らしく、ラベンダーと同じような効能があるそうです。香りはすっきりとした清涼感のある香り。

プッシュできる容器に入れたので、すごく便利です。PC作業の合間に気に使うと、手がサラッとなって、ちょっとした気分転換になります♪次回は、また好きな精油で作りたい~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿