2010年10月19日火曜日

はちみつリンス -石鹸シャンプー用-

はちみつは、有機酸、ビタミン、ミネラルを含み、
殺菌、保湿、漂白作用があります。

石鹸シャンプーを使うようになってから、クエン酸を水で溶かして、リンスとして
使っているんですが、はちみつがいいらしい♪ってことは、前々から気にはなっていました。

ベトつくんじゃないのかな? とか少しかんぐっていましたが、いいらいいのでトライしてみました。

クエン酸リンスを洗面器にはって、そこにはちみつを小さじ1~2杯入れて溶かします。

あっ、なんだかいつもよりも髪がしっとり。 指通りもなめらかになった気がします。

ちなみに、クエン酸リンスの作り方。

++クエン酸リンスレシピ++
クエン酸 60g
水 500ml

1. ペットボトル等にクエン酸とお水を半分入れて、よく混ぜる。(シェイク)
2. 残りのお水を入れて、またよく混ぜる。
3. お湯を洗面器にはって、クエン酸リンスをおちょこ1杯分ぐらい入れる。
(この時点ではちみつを入れるんです♪)
4. 髪をひたして、洗い流す。


普通の市販のシャンプーとリンスにはちみつを混ぜて、使う人もいるみたいです。
それもとってもいいみたいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿