2010年10月8日金曜日

石鹸(リキッド)シャンプー

手作りのリキッドソープの本を参考に、
石鹸シャンプーを作って使っています。
一度、ソープ素地を作ってから精製水で希釈します。
希釈したら、アロマオイルで香りづけができます。

ノーマルからオイリーヘアの方まで、幅広くおすすめできます。

++ソープ素地の材料(300パッチ)++

スイートアーモンドオイル 190g
ココナッツオイル              60g        
ひまし油                         50g          
精製水              
苛性ソーダ              
無水エタノール

泡立ちはあまり良くないですが、洗い心地がさっぱりすっきり。
頭皮がとっても気持ちいいのですね~~♪
洗った後は、髪がキシキシする感じがします。    
石鹸シャンプーはアルカリ性なので、酸性リンスで中和させると良いのです、
が、しばらく、石鹸シャンプーだけの使用をしていましたら、慣れてきました、笑

ヘアケアに良いオイルは、たくさんあるのですが、

ラベンダー、ティーツリー、パチュリー、フランキンセンス、ペパーミント
マジョラム、ローズマリー、イランイラン、オレンジ、シダーウッド、ローズウッド などなどです。

0 件のコメント:

コメントを投稿