2010年10月25日月曜日

石鹸(リキッド)シャンプー -スイートアーモンド2イン1シャンプー-(2)

石鹸(リキッド)シャンプー -スイートアーモンド2イン1シャンプー-(1)のつづきです。

作り終えて1日たった、ソープ素地を希釈したら、リキッドソープになります♪

++材料++
ソープ素地
精製水 素地の1.5倍~2倍 
レンジ&耐熱容器&ラップ or 鍋
ゴムベラ
アルカリ試験紙

精製水は多くすると、水にようになります。
キサンタンガムでとろみをつける方法もよく紹介をされていますが、
ダマになりやすいので、私はおすすめいたしません。

希釈方法は二つあります。
①鍋で火にかける
②レンジでチンする

【鍋で火にかける】
厚手のステンレスかホーローの鍋にソープ素地と希釈用精製水を入れてから火にかける。
沸騰直前に火を止め、そのまま1日放置すると溶けます。
急ぐ場合は、温め直します。
溶けきれなかったソープ素地が残っていても、そのまま容器に移して1日ほどたてば、溶けます。
※沸騰はさせないように!

↓ソープ素地はゴムベラ等で、細かくしてから火にかけるのをおすすめします。



【電子レンジでチンする】
レンジ対応容器に、精製水とソープ素地を入れ、ふんわりとラップをする。
(ソープ素地は細かくしたほうがいいです)
1分ほどレンジで加熱します。取り出してかき混ぜます。
その後30秒ほど、加熱し、何度か繰り返します。
ソープ素地の固まりが小さくなったら、ディスペンサー等の容器に移しかえます。
翌日になると、ソープ素地は溶けています。容器に移しかえます。

~希釈後、アルカリ試験紙でアルカリphをチェックしましょう♪~
ジソープ素地を希釈したら、アルカリphをはかります。
アルカリ度の高いものは肌をいためます。

つづきはリキッドソープのアルカリ度チェック

0 件のコメント:

コメントを投稿