2010年11月15日月曜日

シアバターのパワー

今日、久しぶりにシアバターを使いました。
一見、イモっぽいな~、笑

先日のロクシタンがらみもありますが、ロクシタンでは、シアバターを使った物が多く商品化されています。
人気が高いのが、シアバターを使ったハンドクリーム。特にローズのですね。私も好き!

シアバターは、アフリカのシアバターノキのシアバターの実から採れます。
ロクシタンの創業者が西アフリカを旅行中にシアバターを知って、商品化しました。それからシアバターが注目を浴び、
人気に火がつきました。

シアバターよう用途は、料理、傷薬、保湿、整髪など幅広く、ビタミンが豊富でしわや乾燥肌にも良いとされています。
日焼け止めとしても使われています。
ガーナでは新生児を紫外線や乾燥から守るために、生まれてすぐ全身に塗布するそうです。

乾燥させた実を、粉砕機でつぶし、殻と種に分け、種だけをペースト状に練ったものが
シアバターになるそうです。

シアバターをそのまま手につけると、その効果がものすごくわかります!
保湿効果はバツグンです!ものすんご~くシットリ♪
ひじ、ひざ、かかとに最適です!
シアバターだけをそのままつけるっていうのはおすすめです!

石けん作りに使うと、しっとりとした使い心地の石けんができます。

↓シアの実

0 件のコメント:

コメントを投稿