2010年11月27日土曜日

ふんわりクレンザー

そろそろ年末、お掃除の季節ですね。
重層とクエン酸を使ってつくるお掃除アイテム、ふんわりクレンザーを作りに生活の木にいってきました。 これは、油汚れに強いので、ガス台のまわりにおすすめ。

作ったものは、けっこうカチカチになるんですが、これをお湯でとくと、ふわふわになるんです。 それをしばらく汚れ部分に置いておくと、汚れが浮いてきます。

++材料++
重層 70g
MPソープ 17g
クエン酸 3g
精油 お好みで8滴

  • 重層にクエン酸をボウルも入れ、混ぜる。
  • MPソープをレンジで溶かし、混ぜる。
  • 精油を入れる。

作っているとき、発酵してくるので、ソープを入れて混ぜてから5分くらい放置します。ふくらんでて、面白かったです。

早速、家でトライ! お湯で溶いて、コンロに置きます。綺麗に汚れがとれます♪

ヒノキとオレンジの香りを入れました。とてもいい香りです♪
油汚れを落してくれる精油は、オレンジやレモンなどの林檎系です!

オレンジなどの精油でスプレーを作ってもお掃除に使えそう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿